『バイオメガ』を『インセプション』のDVD観ながら漫画喫茶で読んだんだけど、両方とも内容が難しかったから理解が不十分で、後からウェブで情報を漁ってそれから二つを理解した。弐瓶勉先生はやっぱり天才だった。

つか、俺もこういう"組み上げ"系のテクニカルな物を作りたくなってきた。

漫画作る人達ってほんとに半端ないひとが外に出たらぶつかるくらい沢山いて凄い。いま思い付く限りで、生きてるひとだけでも、弐瓶勉、新井英樹、尾田栄一郎、篠房六郎、豊田徹也、岩明均、冨樫義博、松本大洋、士郎正宗、などなど、もっと沢山思い付くけどすぐ出てくるだけでこんだけいる。

彼らの作品に触れると、自分が小説を作ってそれであわよくば飯を食おうとしてることがおこがましく感じてくるけど、圧巻されると同時に野心が湧いてくる。そっちがそうくるなら、俺はこうかな、って対抗したくなってくる。

追記
いま漫画家を列挙してて、岩明均だけが画力が他と比べてあれなのに(つか他の作家の絵が巧過ぎるだけなんだけど)面白いって、どういう仕組みで岩明均が面白いって感じるのか考えてたけど、なんだろう。

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