iPhone版のcivのプレイ時間はたぶん100時間を余裕で超えてて、おそらくこのシリーズの他のcivに比べたら難易度は低いんだろうけど、難易度最高の天帝モードでセーブしながらなら安定してクリアできるようになってきた(ノーセーブクリアを目指してたけど、アプリがクラッシュする可能性があることを考えるならノーロードクリアを目指すべきだろう)

コツは多くはなくて、1.領地を広げて2.科学力の産出に注力しながら3.自国よりテクノロジーと領土が劣った国の都市を選んで4.その都市の周辺をユニットで領地を埋めて生産を止めさせて5.相手よりハイテクなユニットでラッシュをしかける(もちろんその国の都市を全部占領できるまでそれを繰り返す)
さらに6を付け加えるとしたら、ひとつの国を支配してラッシュで持て余したユニットは次の国へ進軍させて、研究を蒸気機関まで終えてたら巡洋艦をスタックして次のラッシュの際に沿岸砲撃でさらに優位に立てるとか(理想は潜入スキル付きの攻撃力の高いユニット。自分の定石は序盤はカタパルトを軍団にして占領。中盤は潜入スキル大将軍付きのカタパルトの軍団と巡洋艦隊。そのまま制覇できない場合は戦車か長距離砲でラッシュ(この段階で既に相手国は1国しかなくて他国は全部支配済み))、支配した国にはまずユニットの生産ではなく図書館の設立(できたら大学も)をして残りの国に対してとにかく科学力の産出でずっとリードをするようにするとか

さっきやってた時は最初テクノロジーでも領土でも中国に劣ってて、中国やばいと思って小さい国からひとつずつ先述のやり方で片付けて、終盤で中国との2国だけ残って、テクノロジーで同等だけど領地や資源は遥かに優位って状況にして世界制覇した。おそらくCOMには欠けた思考があって、まず自分より軍事力がずっと劣った国が隣国だったら何よりまず滅ぼすっていうとの、前の戦争で鍛えられた手元の練度の高い軍団を持て余さずに次の戦争にそのまま流用する、みたいな思考がないっぽかった(要するに何より現実を模倣した点は、優れた強者は弱者を飲み込んでさらに強くなり弱者はさらに弱くなるっていう点だ)

それで内戦で培った戦力を対外戦争に流用したって歴史の話を思い出した
http://matome.naver.jp/odai/2139910112886892501

ビジネスの世界でも自分より小さな同業他社を買収して、その買収した会社を効率よく経営して元を取るっていう手法はあるけど、それはまた長くなるからおしまい

ウクライナの情勢のことも書こうと思ってた。ロシアじゃアメリカとその仲間達には経済戦争でも実弾の戦争でも勝てないって世界中の国が思い知っているなかで、中国が南シナ海で目立たずに支配を進めているのは興味深い。おそらく水面下で欧米と何らかの手打ちをしてるのか、アメリカ国内とか欧州で政治的か経済的(その両方と考えるのが自然だ)に滅茶苦茶うまくロビーできてるのかもしれない(出来るか出来ないかなんて考える必要もない。沢山の金があればそれだけでロビーはうまくいく)

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