最近思ったこととvainglory超強くなって飽きたから攻略まとめ
2015年5月20日 日常 コメント (3)最近思ったことまとめる
金ない→節約する→溜まった金をごっそり税金とかその他の意味わかんないことで持ってかれるから税金対策したほうがいい&行政はほんとクソ→サラリーマンやっててもラチあかない&結局ストレスで浪費するから嫌なことはほんとやらないほうがいい
金ないから日高屋で飲むとか路上で缶ビール開ける?が提案できる相手が友達。できない相手が他人。女でも同じで見栄はらないと関係できない相手とか終わってる
物を捨てろ。もらった物でも要らなかったら捨てろ。要らない物を渡してきたら断るか受け取って帰って即捨てろ
ゲームは飽きるまでやったほうがいい。飽きるまでやって極めたと思ったら違うこと(ゲーム以外のことでも何でもいい)に移行して極めたと思うまでやる
相談できる相手が必要
で、Vaingloryの話
Vainglory飽きるまでやった結果理解したこと(最初ペタル使い込んで、次にスカーフ使い込んで40時間くらいやって最近飽きてきた)
・3対1の状況を作る
・有利な環境でだけ戦う。相手を殺すときはアンブッシュで3対1で殺す
・傾けば傾くほど勝ちやすくなる。タレット2機を先制で壊してクラーケン獲って残り2機壊して、自陣のタレットが無傷なら勝ったも同然
・序盤は無理せず帰還。序盤で1度でも自分が死んだら相当テンション下がるくらいがちょうどいい。終盤は逆で自分1回死んででも相手を2対殺してタレット破壊を優先する
・レベルの高い仲間が2人揃ったら勝算ある。レベル低い2人揃ったら見込みがかなり薄くなる
・ジャングル真ん中の敵陣寄り1箇所(必ず1箇所に固まること。別れて隠れるとバーストダメージが遅れてその間に自チームが一人やられる可能性が高くなる。このゲームで相手を損害皆無で相手全滅を目指すなら必ず3対1の瞬殺を心がけること)林に3人で揃って潜んで倒すのがベスト。一人でも欠けるときつい。序盤で鍛えるの済んだら14:30以降そこに陣取り続けてアンブッシュし続けて相手3人か2人殺したらクラーケン獲ってって感じで
・色々試した結果、再生の泉2個とイーブ・オブ・ハーベストとシャター・グラス積んだ(順番は再生の泉→イーブ→再生の泉(再生の泉2個目取るまでは常に2個以上ポーションを常備する。ポーション使い切るか体力が1/2切ったら多少無理やりにでも帰還する)→シャター)スカーフが最強だと思った(それかブーツと基本攻撃を限界まで上げたタカも滅茶苦茶強いって例を見たことがある。そのプレイヤは15キル死亡0だった)。3対1で相手3体倒せたこともある。3人で固まってアンブッシュ決めて再生の泉発動すると自チーム無傷で相手3体倒せたりするし、再生の泉2個持ってる状態でしょっぱなバースト決めて1対でも倒せたら、即再生の泉(1個目)発動して残りを囲んで倒せばいいし、手間取るなら2個目発動する
・最終的には3人の足並みがぴったり揃っていれば割と無茶な作戦(全員レーンでクラーケン無視で最後まで行く)でも勝てる。このゲームでスタンドプレーが許される(もちろん死なない限りで)のは全くノーミスの操作ができる達人だけで、その達人でも普通のレベルのプレイヤー3人に3方囲まれて自勢皆無だと即死する(だから中盤以降うまくファームした全員を正しくオペレーションできれば(そのオペレーションに残り2人がきちんと従ってくれれば)ほぼ間違いなく勝てる)
で、このゲームやってて思ったのは、勝つためとはいえゲーム上でも集団行動を求められるのシビアだなーって思った。俺が再生の泉(再生の泉の性能は異常。各プレイヤ1つずつ配備したチームだっだら負ける要素無くなる)を2個も積んでる意味考えてくれって思うけど、ゲームなんだから自分がやりたいようにやる、ってその気持ちも分かる。が、それでは勝てない場合が多々ある
金ない→節約する→溜まった金をごっそり税金とかその他の意味わかんないことで持ってかれるから税金対策したほうがいい&行政はほんとクソ→サラリーマンやっててもラチあかない&結局ストレスで浪費するから嫌なことはほんとやらないほうがいい
金ないから日高屋で飲むとか路上で缶ビール開ける?が提案できる相手が友達。できない相手が他人。女でも同じで見栄はらないと関係できない相手とか終わってる
物を捨てろ。もらった物でも要らなかったら捨てろ。要らない物を渡してきたら断るか受け取って帰って即捨てろ
ゲームは飽きるまでやったほうがいい。飽きるまでやって極めたと思ったら違うこと(ゲーム以外のことでも何でもいい)に移行して極めたと思うまでやる
相談できる相手が必要
で、Vaingloryの話
Vainglory飽きるまでやった結果理解したこと(最初ペタル使い込んで、次にスカーフ使い込んで40時間くらいやって最近飽きてきた)
・3対1の状況を作る
・有利な環境でだけ戦う。相手を殺すときはアンブッシュで3対1で殺す
・傾けば傾くほど勝ちやすくなる。タレット2機を先制で壊してクラーケン獲って残り2機壊して、自陣のタレットが無傷なら勝ったも同然
・序盤は無理せず帰還。序盤で1度でも自分が死んだら相当テンション下がるくらいがちょうどいい。終盤は逆で自分1回死んででも相手を2対殺してタレット破壊を優先する
・レベルの高い仲間が2人揃ったら勝算ある。レベル低い2人揃ったら見込みがかなり薄くなる
・ジャングル真ん中の敵陣寄り1箇所(必ず1箇所に固まること。別れて隠れるとバーストダメージが遅れてその間に自チームが一人やられる可能性が高くなる。このゲームで相手を損害皆無で相手全滅を目指すなら必ず3対1の瞬殺を心がけること)林に3人で揃って潜んで倒すのがベスト。一人でも欠けるときつい。序盤で鍛えるの済んだら14:30以降そこに陣取り続けてアンブッシュし続けて相手3人か2人殺したらクラーケン獲ってって感じで
・色々試した結果、再生の泉2個とイーブ・オブ・ハーベストとシャター・グラス積んだ(順番は再生の泉→イーブ→再生の泉(再生の泉2個目取るまでは常に2個以上ポーションを常備する。ポーション使い切るか体力が1/2切ったら多少無理やりにでも帰還する)→シャター)スカーフが最強だと思った(それかブーツと基本攻撃を限界まで上げたタカも滅茶苦茶強いって例を見たことがある。そのプレイヤは15キル死亡0だった)。3対1で相手3体倒せたこともある。3人で固まってアンブッシュ決めて再生の泉発動すると自チーム無傷で相手3体倒せたりするし、再生の泉2個持ってる状態でしょっぱなバースト決めて1対でも倒せたら、即再生の泉(1個目)発動して残りを囲んで倒せばいいし、手間取るなら2個目発動する
・最終的には3人の足並みがぴったり揃っていれば割と無茶な作戦(全員レーンでクラーケン無視で最後まで行く)でも勝てる。このゲームでスタンドプレーが許される(もちろん死なない限りで)のは全くノーミスの操作ができる達人だけで、その達人でも普通のレベルのプレイヤー3人に3方囲まれて自勢皆無だと即死する(だから中盤以降うまくファームした全員を正しくオペレーションできれば(そのオペレーションに残り2人がきちんと従ってくれれば)ほぼ間違いなく勝てる)
で、このゲームやってて思ったのは、勝つためとはいえゲーム上でも集団行動を求められるのシビアだなーって思った。俺が再生の泉(再生の泉の性能は異常。各プレイヤ1つずつ配備したチームだっだら負ける要素無くなる)を2個も積んでる意味考えてくれって思うけど、ゲームなんだから自分がやりたいようにやる、ってその気持ちも分かる。が、それでは勝てない場合が多々ある
コメント
再生の泉もういっちょ〜!笑